ハタボン

ハタとボンによるパーティーユニット。2017年3月、バトルイベント開催!

1週間チャレンジ【1000円1日目】

【3/16〜3/22まで、ハタボンが1週間チャレンジに挑戦!】

ハタ→1週間、食事を納豆で過ごす

(ただし栄養面を考えて、3食のうち1食は納豆料理を作る)


ボン→1週間、食費を合計1000円で過ごす

(ただし頂き物、懸賞や抽選で当たった物はok)

 

調味料と水道代はノーカウント!
食事をしたらリアルタイムでツイート!
食事に制約があるなか、果たしてどちらの方が充実した1週間を過ごせるか?最後にツイッターでアンケートをとり、負けた方はペナルティあり!


【1週間チャレンジスタート!】

 

おはようございますボンです
食費1000円生活を達成するには、自力で食糧調達せねば!!
ということで、代々木公園に行きました。
しかし、まさかの「公園内での植物や昆虫の採取禁止」!

そんなばかな……

作戦変更、場所を移動中

現場からは以上です。

f:id:HataBonbattle:20170324052712j:image

f:id:HataBonbattle:20170324052718j:image

 

多摩川に来たぞー!
右手に持ってるのはビニール袋です。
野生の草を採る!
なんか意外と全体的に枯れてる感じなのは気にせずに、探してみようと思います!

f:id:HataBonbattle:20170324052833j:image

f:id:HataBonbattle:20170324052844j:image

 

多摩川で二時間…
ナズナカラスノエンドウを手に入れた!
よしゃー!
ほんとは、もっとツクシとかいっぱい生えてるかと思った!
3月なのにこんなに枯れてる感じだとは…!

ちなみに本日、まだ水しか口にしてません。
大誤算だぜ!!

f:id:HataBonbattle:20170324053001j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053017j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053023j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053038j:image

 

大人しく業務スーパーに行きました。

肉がめっちゃ安くて誘惑される…!
いや、肉も買ってもいいんですけど、配分がわからないのでとりあえず保留。

というわけで本日の収穫は
「小麦粉」「こんにゃく」「豆苗」
そして「野草」!

残金747円。
今から料理してやるぞー!
f:id:HataBonbattle:20170324053343j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053358j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053414j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053354j:image

 

野草は水にさらして軽く茹でて水気を取り、ごま油、おろしニンニク、味噌、砂糖で炒める。
こんにゃくは砂糖、醤油、みりん、白だし、七味で煮詰める。

料理番組みたいになってきた。

今は小麦粉を適当にこねて冷蔵庫で寝かせてます。

ちなみに何を作るかまだ決めてません。
f:id:HataBonbattle:20170324053540j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053542j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053553j:image

寝かせたタネをちぎって丸めて
味付け野草を包んで、半分はお焼きに。
残り半分は煮詰めたこんにゃくの汁に水と白だしと塩を足して、茹でる。
豆苗は半分だけ切って、鍋に追加予定。

でも豆苗って次の収穫まで7日くらいかかるらしい…間に合うかな??
完成まであとちょっとー!

f:id:HataBonbattle:20170324053711j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053723j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053735j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053714j:image

 

できた!
・野草のお焼き
・野草と豆苗の雑煮もどき
・こんにゃく甘辛煮

お焼き美味いーーー!びっくりした!
野草の爽やかな苦味と香りが甘味噌と合う!
雑煮もどきは…ちょっと粉っぽいけど、でもうまい!
こんにゃくうまい!

本日唯一の食事、大いに満足じゃ…
ごちそうさまでした!

f:id:HataBonbattle:20170324053852j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053857j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053902j:image

f:id:HataBonbattle:20170324053908j:image